

夏野菜がおいしい季節になってきた

IMG_4061.jpg

7月


紫陽花の色も増してくる

さて、梅雨はまだ明けないけれど、
夏野菜も旬を迎えるこの頃。

たまたまいただいた川田農園のお野菜
最近話題の無農薬でお野菜を作っている益子の農家さん
いろいろなお野菜の中にあった
食べたことのない、まんまるの黄色とうす緑のズッキーニ

うちにあった真っ赤なトマトとピーマンを合わせて
少しだけスパイスを利かせた夏野菜と鶏ひき肉の蒸し煮

1-IMG_4113.jpg


一晩寝かせるとさらにおいしく
冷たくてもおいしい

春夏秋冬
お野菜は大好きで
それぞれおいしさがあるけれど
夏はその味も色も
元気にさせてくれる力がある

これで夏を乗り越えられるようになってるなあと
つくづく思う

豆とビーツのトマト煮

ご主人の転勤でロシアに行っているMちゃんが一時帰国
久々の再開に、なんとその時にビーツをお土産に持ってきてくれた
大丈夫なんだ…と思いながらゴロゴロビーツを4つもいただく

1-IMG_3552.jpg

ちょっと前にも道の駅で発見したビーツを相方が買ってきて料理してくれたけど
改めて切って見ると…
すごい赤なのだ
真紅というよりも、果てしなく黒に近い紅

何とも異国の土を触ったかのような、匂いがしてきそうな

まだ足を踏み入れたことのない
遠い、寒い国を想う

ごくたまに輸入野菜を買うこともあるけど、
なんだろう、多分この深い深い紅が
私の想像の中でのロシアに連れて行ってくれるようだ

もう料理しながら、ぐるぐるとポールシュカポーレやカリンカの曲が流れる


この日はうちにお肉もないので
ちょっと残っていたハムを入れて
あとは茹でておいたヒヨコ豆、キドニービーンズと
年を越してしまった根菜やらをたっぷり入れ
仕上げにクミンを少し、と塩麹。
これでほとんど肉なしでもコクが出る。

1-IMG_3554.jpg


くつくつと煮込む

完成。
豆とビーツのトマト煮

1-IMG_3555.jpg


辛いのは作れないので、皿に盛ってから
ヨーグルトの水切りとチリパウダーを。

見た目とは裏腹のビーツが、これまた深い甘みで全体を覆う。

クセになるなあ…


IMG_3489.jpg
ありがとMちゃん

すごい納豆発見!

直売所で発見したわらつと納豆
たま~に見かけるんだけど、だいたいしっかりパッケージされていて
ある程度大きい会社のもので、値段もお高い
 
で、今回見つけたのはいかにも個人で作っていそうな
本当のわらつと納豆。
味に自信があるのか、POPには「塩でお召し上がり下さい」とのこと。
 
どんなのか楽しみ~と家族で囲んでオープン

ふわ~っといかにも納豆な香り
そのまま食べてもおいしくて、発酵した独特の香りと豆の味もしっかり

この日は山芋とねぎを添えて、お塩でいただきました
ご飯は舞茸で炊き込みご飯作ってたから、ご飯にはかけずにそのままずるずると
旦那はいつも納豆はそのままは食べたくない人なんだけど
これはうまいと言ってふたりでずるずる
 
たっぷり入ってるからあとはどんな風に食べようか
 
 

重ね煮で 野菜と豆のトマト煮ごはん


 
しばらくさぼってました
というかパパが五週に一度という二連休がとれる様になったので
東京の実家に帰ったり、その他の用事があったりで
結構忙しくしてた今週
 
で、やっぱり出かけると野菜不足になるし、
食事も生活リズムも崩れるから
ここはしっかり栄養補給しないと
と思って作ったのがこちら
 
シメジ、ホールトマト(缶)、キャベツ、玉ネギ、にんじん、ごぼう、レンコン、レッドキドニー
をお鍋にぎゅうぎゅうに重ねてグツグツ煮込む
隠し味に少量のおみそとバルサミコ酢で味の引き締め
 
たまには外ご飯もいいけど
そうなると家に帰って作る自分のご飯って
やっぱり基本だと改めて思う
 
 
 

さつまいもとレンコンのじりじり焼き

また、はにー★びーさんから届いたお野菜で
美味しい千葉のさつまいもと道の駅で買ってきたレンコンでこれまたシンプルに
フライパンでじっくり焼いてみりんと醤油を最後にからめた一品

お芋も生からじっくり焼くので外はパリッと中がほっくり甘くなる
美味しいお芋だから味付けは薄めに
最後に少しだけ七味をふって
これだけでお腹いっぱいになるくらい食べたくなる
もちろんご飯にもぴったり
 
<a href="http://www.kosodate-style.jp/special/2010/02/k100226a.html" target="_blank">有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!</a>

野菜ごろごろ米粉のクリームシチュー


小麦粉アレルギーの娘のために
米粉でパンやおやきを作ろうと米粉を常備するこの頃
料理にも結構米粉を活用するようになった

作るものによっては案外小麦粉より扱いやすいかもしれない
といろいろ実験中

で、小麦粉よりいいかもと思ったのがこのクリームシチュー
ベシャメルを油と小麦粉で一度合わせてからという作業もなく
牛乳もしくは豆乳と混ぜておいてお鍋に入れればいいし、
ダマにもなりにくい

目分量で作ってしまったのでレシピはなしなんだけど
米粉と牛乳で作ったベシャメルの中に
重ね煮したお野菜とその時出たスープをいっしょに入れてできあがり
まだ離乳食中の姫には野菜を軽くつぶして

いつもは我が家は豆乳なんだけど実はこの前のアレルギー検査で
大豆の数値が上がってしまっていたので
豆乳ではなく牛乳で
私が大豆製品に頼りがちだからなのか・・・結構ショック

オレンジ芋のもちきびご飯


知り合いの農家さんにいただいたオレンジ芋
さつまいもの何かの品種なんだろうけど
オレンジ芋と呼んでいた

とりあえず焼き芋にすると
中はなめらか~で甘い、かぼちゃとの合いの子みたいなお芋

これをもちきびと一緒に炊き込み飯に
もちきびともあいまって
なんともほんのりと甘いご飯に

いつもの野菜の重ね煮にも加えて
ゴマソースをかけるとご飯にも合うお味に

お芋って本当に好きだなあ
女の子なんだなあ


<オレンジ芋のもちきびごはん>

分づき米3合
もちきび大3
さつまいも1本
昆布5cmくらい
塩小さじ1/2

さつまいもは角切りにして水にさらす
洗った米ともちきびを土鍋に入れる
水720ccと昆布、さつまいも、塩を入れて
火にかけ沸いたら火を弱くして10分
火を止めたら20分蒸らす

2010 手抜きおせち



私にとっては大きな節目となった2009年も終わり新たな年を迎えました
さあ、今年はもっと活動的な年にしたいな、と
でも子ども産んでから何かと自分の中の言い訳が
多くなってしまって、ちょっと弱気

いやいや年の初めからいかんね、これでは

その言い訳のはじめのひとつが御節
いつもより手抜き
姫はここのところ全然昼寝せず手が空かないし
材料買っておいてできなかったらやだなと思ったので
黒豆は煮なかったし、なぜかもらいものの生ハムを並べて品数をごまかしてみる
すぐに旦那に「何故生ハム?」ときかれた

でもいつもどおり伊達巻やらきんとんやらは美味しいというので
まあいいか

毎日北風寒くてあんまり散歩もできないし
遊んでくれる人もいないし
あ~暇だなあ

早く正月なんて終わってほしいと
ぼやいてしまうのでした
あれ、なんて2010年しょっぱなのブログ
ぐだぐだになってしまいました

こんな感じでスミマセンが、今年も皆様どうぞよろしくお願いします

重ね煮レシピ かぼちゃのポタージュ


もうおとといの話になってしまったけど
冬至はやっぱりかぼちゃメニュー

姫のアトピーにと知り合いがおすすめしてくれた
重ね煮メニューはほぼ毎日取り入れてる
本のレシピどおりにはほとんど作ったことないけど

でも唯一本のレシピどおりに作ってみてこれはいいと思ったのが
このかぼちゃのポタージュ

下からキャベツ、パセリ(ウチは自家製イタパセ)、かぼちゃ、玉ネギ、にんじん、炒り玄米
を重ねて水を加え、柔らかくなるまで煮たらミキサーにかける

かぼちゃの皮を全部入れると舌触りも見た目もいまいちなので
半分は取り除いて後からトッピングに
これはご飯がなかなかすすまないうちの姫っこも結構進んで食べてくれる
いっぱい食べて風邪などひかんでね

もちもちれんこんバーグ


ベジやマクロビではおなじみのれんこんバーグ
最近はちょっと意識して動物性たんぱく質を摂ろうと思っているので
こちらは鶏ささみとれんこんで。


どうも授乳中のせいか、身体は元気なのだけれど
血液検査で鉄分や亜鉛が少なく
代謝もよくないらしいし、
お酒は当然飲んでいないし、粗食のはずが肝臓の数値も高い・・・とのこと

うちの姫のアトピーはだいぶ良くなってきたけど
母乳のたんぱく質の量も足りないのでは?と言われるので
ずっと基本菜食だったけど、最近は魚もお肉も食べている

先生に最初玄米で野菜中心だ、と伝えたら
「結構菜食の人の赤ちゃんに多いのよね
アトピーとか鉄分不足の赤ちゃんとかって」
と言われたのが気になって、いろいろ本やネットで調べてみたけど
結局はすごく個人差もあるし、症状が出る子は出るもんだ
でも自分の血液検査の結果もなかなか改善されずで
今、また食生活を見直し中
日々試行錯誤です。

なんてかたい話はさておき
れんこんは美味しいし、賢い食材

毎日一品は取り入れてる重ね煮野菜のゴマ和えを添えて
栄養、滋養たっぷり!・・・なはずの夕食


<ささみとレンコンのもちもちバーグ>
鶏ささみ3本
レンコン150g
米粉大2片栗粉大2
塩少々

ささみはフォークで細かくほぐす
れんこんはすりおろす。
材料を全てよく混ぜ、油をしいたフライパンで焼く。

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
