

なんでもない日々




妊娠してからずいぶんお仕事をしてなかったのですが、
明日からお仕事再開。

ずいぶんのんびり過ごしたなあ
ほんと毎日どうしようかと思うくらいに。
扇風機ひとつの家の中は暑かったし・・・

つわりが治まってから料理も結構がんばった
普段やらないような、ちょっと手を掛けることを惜しまずに。

昨日はこの夏定番のコーンスープをまた作った。
今年はあちらこちらからとうもろこしをいただいたので
せっせと茹でては、茹でたてをつまんで、残りは冷凍しての繰り返し。
でもすご~く甘くてバターやクリームなんか使わずに
ごくシンプルに作っても美味しいのができた。

愛猫とごろごろする昼間も毎日のようだったけど
しばらくはまた夜帰ってきてからになるのかな。



<シンプルコーンスープ>
玉ネギをスライスしてローリエと共にオリーブオイルで弱火で炒めて
しんなりしたら茹でておいたとうもろこしを入れて塩を一つまみ振って軽く炒める。
ひたひたに水をいれ(あればチキンスープなどでも)10分くらい煮込む。
火を止めて少し冷めたらお好みの濃さになるよう豆乳か牛乳と一緒にミキサーにかける。
冷たいのはそのままで、または温め直して
茹でたとうもろこしそのままを更に加えても。


夏の定番



ほったらかしでも元気にわさわさうちの農園に生えているのはバジル。
トマトやなす、夏野菜との相性抜群なバジルはもうすっかり定番。

そういえばわたしが料理を始めた中学生の頃、
様々な料理雑誌などでは材料のところでバジル(なければ大葉で)
とよく書いてあった。

さてさてそんなわさわさバジル君たちを一気に使ってしまうのが
ジェノバソース作り。
普通は松の実なんだけれど今年はアーモンドで作ってみた。
香ばしいけれど香りをやさしくまとめてくれるので
個人的には好みだなあ。

<このジェノバ風パスタはリングイーネと一緒にくし型に切ったじゃがいもとアスパラを茹でて
いる間に、フライパンでスライスしたニンニクを炒めて、茹で汁を少し加えておく。
茹で上がったらパスタと野菜を全てフライパンに入れ、軽くあわせてから
最後にジェノバソースを加え、しっかりあおる。できあがり。>

大好きなアジアンに欠かせないもの



暑い夏だから…にかかわらず、大好きなアジアンメニュー。
とくにアジアンメニューとこだわらなくても、
ナンプラーやオイスターソース、シーズニングソースなど
常に置いてある調味料は普段の料理にもちゃちゃっと使ってます。

野菜や豆腐ばっかりの料理が多いうちの食卓ですが、
ベジタリアンなわけではないので、これらの調味料はコクやうまみだしに
一役買ってくれるわけです。

そしてそんな調味料と共に欠かせないのが香菜(シャンツァイ)。
益子に移り住んですぐ始めたハーブ栽培で一番最初に選んだのがこの子。
全然世話しなくてもぐんぐん伸びてくれるし、
料理の仕上げにちょんちょんと摘んだものをトッピングすれば食欲もりもりです。

昨日は野菜たっぷりのマーボー春雨をご飯の上にドンとのせて、最後に香菜をたっぷり。
大雨のあとの、夜のひんやりした風とともに味わいました。

(マーボー春雨はにんにく、玉ネギ、赤ピーマン、空芯菜、しめじ、車麩を炒め、
 酒、オイスターソース、ナンプラーで味付け、具材が浸るまで水を入れたら
 戻してない春雨をそのままフライパンに入れて、汁を含ませたらブラックペッパーを
 たっぷりふって出来上がり。
 ご飯の上にのせ、白髪ねぎと香菜をトッピングしました。)
 

のんびりつくること



いつも丁寧に・・・と言いたいところですが、
実際は朝は弁当と朝ご飯の用意、
仕事して帰ってきてからまたご飯作って・・・
の繰り返しだと普段はちゃちゃっと作れるものが多いのが現実。
まあそれでもインスタント的な食品には頼らないのは頑張ってるけど

そんな毎日でしたが、今はちょっとおうちでのんびり
過ごす日々が続いています。

というわけで最近はのんびり時間をかけてご飯を作るのが楽しい毎日。
豪華なものではないけれど、いつもより手を動かすペースを緩めて
(職業柄すぐジャジャッとやろうとしてしまうので)
台所の時間を堪能する。

昨日から寝かせていたうどん生地を今日は延ばして、
夕方の風を感じながらごまをすり鉢であたって
今晩は手打ちうどんをごまだれでいただきました。

毎日店で料理して、相方のお腹を考えながら朝昼晩用意して、
時に店のみんなのまかないを作って
正直、食べ物に追われている気分でしたが
改めて料理を楽しめることが、ありがたいなあ、と。

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
