

春野菜と卵

春野菜が直売所に並ぶ季節になってきました。
やっぱりこの時季とくに食べたいのが菜の花。
苦味の野菜が春のからだに利くといいますが、
菜の花は苦味と甘さのバランスがいいですね。


シンプルにオイルで焼いても美味しい。




そしてこの春野菜にぴったりなのが卵。
鮮やかな緑とほんわりの黄色が春の訪れを感じさせるのです。

産み出しの(若鶏がはじめて産む卵)は母乳にも良いと
知り合いの養鶏をしているお母さんから教えていただいたので、
食べ過ぎない程度にありがたく頂きます。




<春野菜と高野豆腐の卵とじ>
菜の花は軽く湯がいておく。
うどなどのお好みの春野菜と高野豆腐を
だしで軽く煮込んだら湯がいた菜の花を加え、
卵でとじます。

はらぺこです


授乳中につき、すぐはらぺこになります。

今まで一日3食なんて食べられなかったのに(仕事もあったから)
入院中なんて3食+2回のおやつをペロリ。
帰ってきてからもさすがにおやつはしなくなったけれど
夕食のお茶碗山盛りのご飯をペロリ。
さらには夜の寝かしつけに時間がかかって空腹になるので
ときには深夜の夜食も・・・

恐ろしい 恐ろしい食欲。

母乳には甘いものはダメといっても疲れるから甘いもの
そしてすぐパクリとできるものが欲しいので
手が空いてはおやつを作ってます。
さすがに市販のおかしは白砂糖が怖いので・・・

こちらは黒糖とナッツのパウンドケーキ
これもすぐなくなっちゃうんだろうなあ

<黒糖とナッツのパウンドケーキ>
地粉220g
ふすま30g
ベーキングパウダー小さじ2
黒糖90g
卵1個
菜種油50cc
豆乳80cc
くるみとピーナッツ適宜

粉とベーキングパウダーをふるってふすまを混ぜる。
砂糖と油、豆乳 卵黄を加え混ぜる
メレンゲに立てた卵白を2回くらいに分けて加え混ぜ、
最後にナッツを混ぜる

180度のオーブンで35分から40分焼く

子育ての合間に・・・かぼちゃベーグル


うちの姫ももうすぐ一ヵ月半。
育児日記をつけてるけど、それでも生後43日とか書いていると
外の世界に出てまだそれしかたってないのね・・・
と改めて不思議に思う。

ちょっとずつだけどいつの間にか目覚めていても
ひとりで空を見つめてあーあー言ってたりして
少し成長してきたのかなあ
寝る時間のリズムもついてきたし

というわけで、でもありませんが
ちょっと余裕の出てきたママは早速パンなど作ってみたり
旦那が直売所で会った農家のおじさんにいただいたという
かぼちゃパウダーを混ぜ込んでかぼちゃベーグル。
やっぱりパンって楽しいな。

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
