

きなこと黒ごまのパン



昨日の夜こねこねした自家製酵母パン。
暖かくなって今朝にはプクプクに発酵してました。

やはりおちびさんがいると落ち着かないので
あまりパンは焼けないのですが、
こうやってたまにできるとすごい満足感。
お菓子もいいけど昔からパン作りは
なんか自分にとって癒しでもあり、気持ちを集中したり
とてもいい時間。
生きものとつきあってる感じだからなのかな。

久々だけど香ばしくていいのができました。


今日で100日

うちの姫も今日で産まれてから100日

仕事してたら3ヶ月なんてすぐ過ぎていくのに
長い闘いの日々だった・・・
最初の一ヶ月なんてあなぐら生活

でも赤ちゃんは成長はすごいものだ
もう産まれたときの倍の重さになっている
あんなに頼りなく小さかったのに
手足もしっかりとして、何よりあやすとよく笑うのだ

こんなに小さかったあ





こうやって子供の成長に関わっていけることに
大きな幸せを感じるなんてなあ・・・
さて昨日はビビンバにしてみた
旦那には温玉をつけて、私は卵は控えめにしてるのでのせずに
具はもやし、人参、ほうれん草のナムルに
厚揚げと高野豆腐の甘辛そぼろ
コチュジャンと一緒にわしわしと混ぜていただく
この豪快な感じがたまらない


そういえばいつからだろう旦那と二人ゆっくりご飯できるようになったのは
最初は寝てなきゃ交代で抱っこして急いで食べてたっけ

今だけの味



野菜は今となっては一年中買えるけど、
やっぱりこの山菜は春だけの味

益子に来てから春になると採れたての山菜が
当たり前のように食卓に上る

東京にいた頃じゃ水煮の山菜しか食べたことなかったのに

昨日は白木の芽、ふきのとうを天ぷらに
こごみは他の野菜と共に温野菜のサラダに

ほんのりの苦味のある白木の芽とふきのとうは
天ぷらにするとじんわりとその苦味が楽しめて美味しい
こごみはくせもアクも少ないのでさっと茹でて

旦那と二人でいいねえ~やっぱ山菜は春を感じるね
などと言いながら野山の恵みに感謝なのでした





<春の味の温野菜サラダ>
人参は乱切りにしてゆでる
キャベツはざく切りにしてこごみとともにさっと茹で、
その後厚揚げをゆでる。
白練りごまと豆腐とりんご酢、塩をミキサーにかけ
ペーストにする
茹で上がった野菜と厚揚げをペーストと混ぜる。

お気に入りの昼食


ごぼうも柔らかい新ごぼうの時季。
うちの旦那が好きなので最近はよくきんぴらごぼう。

そしてこのきんぴらの残りを利用して簡単ランチ。
きんぴらとうちに常備している干し大根の醤油漬けを刻んで
ささっと炒めてきんぴら玄米ご飯。

泣かない間に作れるし、栄養も摂れるしで大満足。
チェアにのせてゆらゆら
姫のご機嫌をとりながらの最近の昼食です。

混ぜるだけ~のアジアンなバナナケーキ

最近うちの姫の生活リズムがわりと整ってきて
起きてるときも機嫌よく一人で遊んでくれるし、
寝る時間も決まってきたので
いろいろできるようになりました。



寝た!と思ったらまず家事をこなし、
余裕があればお菓子作りや書き物などなど

そんな隙間の時間に作るのにいいのがこのバナナケーキ。
菜種油、バナナ、てんさい糖、ココナッツミルクをとにかく混ぜて
さいごに粉と重曹をさっくり混ぜればあとは湯煎で焼く。
パパッと作れて、むっちりのアジアンな雰囲気のケーキにできあがり。



小腹が減ったときのお助けにもなってます。

摘み立てよもぎで



お花見にと遊びに行った先でいっぱい生えていたよもぎ
近所の道端にもたくさん生えてはいるのですが、
道端のはきれいかどうかわからないので・・・

ここぞとばかり摘んできて
よもぎ団子に。
美味しく炊けた小豆と黒ごまきなこで仕上げました。
もうちょっとよもぎの香りが出せるといいんだけど
まあ美味しくできたのでよしと。

シンプルイズ・・・


美味しい春の新野菜をいただくのとき、
まずはシンプルにがうちの鉄則?

間引き大根と瑞々しい新玉ネギ。
菜種油で焼いて塩とブラックペッパー、
玉ネギのほうは火が通るまでグリルでしっかり。

甘さやほろ苦さ、若い味。

こんな風にいつも春の訪れを感じてます。

キャベツとかぶのクリームスープ


ブログといっても最近、本当にチョビチョビしか更新できてないのが残念。

直売所で買ってきたキャベツを塩と庭のローズマリーで
シンプルに蒸し煮にしたら
すごーく甘味が出てそれだけで美味しいスープが出た。

せっかくなのでこの美味しいキャベツ君
かぶと玉ネギと一緒に蒸し煮にして、
そのスープでクリームソースをのばして
やさしい味のクリームスープができた。

冬のこっくりとした感じではなく
さらりと軽い感じの仕上げに。

こういう野菜の甘味を味わうと幸せだなあと
いつもつくづく思わされるもんです。

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
