

じゃがいもとかぼちゃの香草焼き


ここのところ地味ご飯が続いていたので
たまにはちょっと料理っぽいことしたいなあと思って作ってみた

といっても切って焼くだけなんだけど
意外にこういうのって「早く作らなきゃ」
なんて思っているとなかなかやらないもので

炒めたまねぎを敷いて、じゃがいもとかぼちゃを並べて
トマトソースをのせ
菜園のローズマリとタイム、パルミジャーノを散らす

ハーブの香りいっぱいの一品ができた
付け合せにはキャベツとミニトマトの蒸し煮

旦那には「家帰ってきてもイタリアン的な・・・」
とちょっと不満げ
まあ美味しいとはいってたけど
ふ~ん


重ね煮野菜とゴマソース



勝手に出てきた冬瓜と元気なバジルでぼうぼうな私のミニ菜園
あまり世話もできないでいたのだけれど
珍しくうちの姫がぐっすり昼寝をしてくれた気持ちのいい午後に
よく見てみるとちょっと前にきれいな花を咲かせていた十六豆がずいぶん大きく実をつけていた。
去年山形のばあちゃんからもらった茶豆を干して採種したものは貧弱だけど
一応食べられるくらいにはなっていた

葉物とかハーブしかまともにやっていなかったのでなんだか嬉しいちょっとした収穫
定番の野菜の重ね煮に加えて高野豆腐のゴマソースでいただく

最近、姫のアレルギー対策で買ったゆきひかり
白米はまあおいしいけど、どうも物足りない
早く普通にご飯食べたいな

ハーフバースデイに


今日で6ヶ月を迎えたうちの姫
世間ではハーフバースデイって言うらしい

だいぶ大きくなった姫は身長も体重も成長曲線ギリギリ
だって9ヶ月の子と並んで一緒ですもの
そりゃ私の腰も痛くなるわ

そしてアレルギーが出てるというので躊躇していた離乳食もはじめてみる。
今朝アレルゲンになりにくいゆきひかりというお米で
10倍粥を炊いて上澄みだけひとさじあげてみた。

食べたのかなんなのか
たいして感動もないけど少しずつやってみよう

ひとつの区切り?だけどまだまだこれから

美味しいズッキーニをバジルソースで


久々の更新になりました

さてさて夏野菜が美味しい季節になってきた
今年初の美味しいズッキーニが手に入ったので
シンプルに焼いて、去年作って冷凍しておいたバジルソースをかけてみた
じゃがいもと厚揚げも一緒に

瑞々しくて甘味のあるズッキーニ
厚揚げも結構バジルソースと合うじゃない、と
夏の定番になりそうな簡単シンプルな一品

れんこんバーグ


週一しか休みがなく帰りが遅いうちの旦那
というわけでごはんはいつも娘を傍らにおいて
いそいそと食べてます。
よく噛まなきゃ~と思いつつ
急にご機嫌ナナメになるので、そんな時はもうかき込むしかない・・・
だんだん自分の時の盛り付けとか雑になってきたなと
わびしく食べるけどこんなのは今だけだからと思って
何とかやっております。

この前の旦那の休日には少しだけのんびり作ってのんびり食べた
れんこんバーグ。
これ、頑張ってすらなきゃいけないから
余裕なきゃ絶対できない。
れんこんと片栗粉ともちきびを入れて
もっちりいい感じにできました。

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
