

久々の贅沢ディナー トラットリアJinにて 

先日じぃじとばぁば、つまり義父と義母が東京からうちに遊びに来てくれたので
せっかくだからとパパがシェフをしているイタリアンレストランへ

母乳の為しばらく粉もの、卵を控えてたので大丈夫かなと思いつつも
なるべくヘルシー目にね、とにリクエストしておいたディナーメニュー


まずは前菜
自家製サルシッチャという手作りのソーセージとパプリカのマリネ
スパイス・ハーブの効いたサルシッチャが本格的


そして手打ちパスタのシーフードのラビオリ
エビが大きい!そして魚介のスープがなんともコクのあるお味


ヘルシーにと軽めに仕上げたピッツァは野菜がたっぷり


昔からパパのお得意レシピ
タコのラグーも魚介の味が濃厚


メインの豚ヒレのグリル
こんなにお肉をしっかり食べたのは久しぶりだけど
脂っこさより豚の味がしっかりしていて
一緒にグリルした野菜、特にトレヴィスの苦味が利いてソースとのバランスがとってもよし



添えてあるハーブは全部店先で育てた育てた香りのいいもの
パパ頑張ってるねえ

最後にデザートはリクエストしたかぼちゃプリン
ここまできてなんだけど
なるべく粉モノとか卵、特に卵白じゃないほうがいいと思って・・・



ゆったり外食できたのは久しぶりだしお店の味ってのも久々
うちの姫も2時間近くいい子にしてたし(何せパパのいるお店だからスタッフさんの気遣いも・・・)
美味しくってしっかり食べてしまいましたよ

実はヘルシー ルバーブジャム

育ててるんだけどなかなか大きくならないうちのルバーブ
収穫できるのは3年くらいからだというからまだまだなのかな

と、今年も諦めていたジャム作りだったけど
友だちから頂いたのでわ~いと思いながら早速ジャム作り。

あく抜きをしたら、てんさい糖をまぶして水分を出し
レモン汁を加えて鍋でことこと。



すぐ柔らかくなって煮崩れるので全体的にとろとろになったら
出来上がり。
でも今は国産レモンがないので、今回はたまたま生協で注文していた
プチグリーンという柑橘の汁を加えて作りました。


ルバーブはダイオウとも言って生薬にも使われるような優れた食材
お腹にいいし、生活習慣病にもいいから
ヨーロッパなどではプルーンと同じように朝食べる習慣の人も多いらしい
とのこと

夏の元気 しそジュース


しそなんて周りにたくさん生えてるから
益子に来てからは買うもんじゃないと思っていた

でも今年は無性にしそジュースが作りたいと思ったところ
赤じそは買わないと手に入らなかったので直売所で購入
それにしてもすごい量でたった80円だった

鍋で煮ている間、家の中はむせ返るくらいのしその香り
煮込んでいるときはどんどん緑色になっていたのに
酢を入れた途端鮮やかな赤に

暑さでだらけたカラダに元気の出る甘酸っぱい飲み物ができました


<赤しそジュース>
赤しそ200~300g
水1.2ℓ
はちみつ100g
酢150cc
(甘さは控えめです)

鍋にお湯を沸かし、きれいに洗った赤じそをいれ
10~15分煮出す
火を止めたらざるでこし、
はちみつと酢を加える
(更にこれを煮詰めると省スペースで保存が利きます)

豆腐のキーマカレー

カレーが食べたい
でもあんまり母乳には刺激物は良くないとのこと
なのであまり作らないようにしていたけど
軽くスパイスを使って辛くしすぎなければいいかなと思って作ったのがこちら



カレーが良くないって言うのは
やっぱり市販のルーにはいろんな香辛料や動物性の脂や
質の良くない油が使われているからだろうと自己判断

こちらは私がキッチンで働いていた渋谷のオーガニックカフェで定番になっていたメニュー。
肉は使ってないし、油も少なめ、野菜たっぷり
スパイスは自分で調整できるからヘルシーでしょ、なんて
採れたて野菜を焼いてトッピング
これ玄米にぴったりなんだけど、今は白米なんで
もちきびを入れたご飯でいただく。
やっぱり夏はカレーだわ




今日は久々におひさまを見た気がする

夏野菜の重ね焼き


この前久々にオーブン料理をしてまた作りたくなった
庭のハーブも元気だし

というわけで昨日はナスとトマトとピーマンを使った重ね焼きに
玉ネギを炒めたところにオートミールとローズマリーを加え、醤油で味付け
これを土鍋にしいて
上にナスとトマトとピーマンを薄切りにしたものを並べていく
オリーブオイルと塩をさっとかけたらオーブンへ

あまり火を使わないから暑い夏の午後に作るのにはいいかも

焼けたらバジルを散らして出来上がり

下の玉ネギはしっかり醤油味をつけてるのでご飯にも合うお味に

しらすおろしとひじきの煮物


最近涼しいせいか、うちの姫もあまりぐずぐずしない
一人遊びも結構できるようになってきて
掃除をしてても洗い物をしてても
ギャーギャーと呼ばれることが少なくなった
成長ってこんな風に気がつくと―て感じ
そうそう湿疹もだいぶ良くなってきて
調子いいときは何もなくつるつるになる

昨日も結構昼寝してくれたので、さーて夕飯何作ろうかな
なんて思ったけどあまり頭が働かず・・・
というわけでなんでもないものをのんびり丁寧に作った

のんびりすりすり大根をおろし
煮物の野菜を丁寧に千切りしたりして

いつも寝てる間にガツンと作らなきゃ(でも音は立てずにこそこそ)
という感じなので作り終わったら
なんだかせいせいした気持ちになった

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
