

土鍋で作る 根菜の豆乳シチュー


うちの定番
冬に美味しい根菜を豆乳で仕上げるシチュー
少し味噌を入れてばっちりご飯に合う味に
シチューというとパンがつきものだけど
夜はやっぱりご飯と言うことで
我が家ではこっちがいつもの味

豆乳のベシャメル
→ベースを菜種油といつもは小麦粉でやるところを
米粉で作ってみたけど問題なし
これを豆乳でのばしてできあがり

ここに蒸し煮した野菜とあわせるだけ
ごぼう、れんこん、里芋、玉ネギ、厚揚げ
今回は野菜の色的に白っぽくなった
これもこれであたたかみがあっていい感じ


梨酵母 久々に育ててみる


アレルギーのある娘に授乳中のため小麦粉除去でパンをずっと我慢している私
そのためずっと面倒見ていた自家製酵母をこの夏に駄目にしてしまった

もうしばらくパン作りも人にあげるときにドイツの有機酵母で作っていたけど
やっぱり酵母パン作りたいなあ 最近姫の肌の調子も
食べ物関係なさそうだしな なんて思っていたところ
たまたまきずものの梨があったので酵母を起こしてみた
あっという間にしゅわしゅわ
そして芳醇な香り

別に酵母ダネだけでなくても飲んだりして楽しめばいいかと
これを炭酸水と2対1で割ったら美味しい梨スカッシュ

あまったのは小麦粉と混ぜて酵母種に
小麦除去にはならないけどこれで米粉パンでも作ってみようか

益子秋の陶器市

今日までだった益子の秋の陶器市
ママ友と一緒に抱っこ紐をつけて散歩がてらうろうろ

平日の最終日のわりには人手があった
おとといには今年から弟子入り?している友人のところへ行き
ケーキ皿を購入

今日は安かった一輪挿しを。
我が家は花器が全然ないのでずっとドレッシングの瓶に
散歩で摘んできた野花をさしていたので
大袈裟でないのでいいから欲しいなと思っていた。
旦那には「あまり物を増やさないで」と言われるし
やっぱり自分が働いてないとこういうものって思うように買えないし・・・

さて、うちの貸家の大家さんもかつてはパリに出展するほどの
結構人気の陶芸家だったらしい
もう70過ぎてほとんどいまは作陶してないけど




で、今回は茅葺屋根の母屋を開けてギャラリーに
このおうち500年くらい前の室町の頃の建物と言うから驚いたものだ
古い家は柱や梁が本当に堂々たるものでかっこいい
こんなおうちに住みたいな・・・なんて憧れる

有機かぼちゃで・・・ごま豆腐マヨのかぼちゃサラダ


よつば生協でとった有機かぼちゃ
見栄えもいいからしばらくキッチンに飾っていたけど
おとといは10/31のハロウィン

それならばとやっとこの有機かぼちゃにナイフが入れられた

かぼちゃの煮物はあまり旦那の箸が進まないから
かぼちゃサラダというか和え物的な一品

下から順にしめじ、かぼちゃ、にんじんとお鍋に重ねて
少しの水と塩で蒸し煮

素材の味で、これだけでも美味しいけど
すり鉢で白ゴマと豆腐とビネガー、オイルちょっと白味噌をすりすりしたところに
野菜を投入
これを混ぜ合わせてできあがり

野菜の甘味はもちろん、ゴマの風味豊かなかぼちゃサラダで
ご飯のおかずにもちゃんとなるので
最近お気に入りレシピ

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
