

ホームベーカリーで米粉パン


友人に借りたHBで
美味しくてなるべく手軽にできる米粉パン試作中

HBは楽だけど
全自動となるとやはり発酵時間など微調整が難しいかな
生地作りだけ任せて様子を見ながら焼くというのもありだけど

で、今回焼きまで機械にお任せして
出来上がったのがこれ
耳はせんべいのような、やきもちのような固さなので
中の柔らかいところだけを姫にあげたら
一生懸命食べてくれた
牛のように反芻しながら・・・
やっぱり普通の柔らかいパンとは違うから
赤ちゃんには食べにくいけど
よく噛み噛みするのはよいことだ

食べてくれるとやりがいもあること
最近手に持って食べれるものは積極的に食べてくれるので
(いつものご飯はごきげんによりぐちゃぐちゃにして
ひっくり返されてます)

う~んもう少し何とかならないかなあ

<材料>
米粉270g
片栗粉30g
水270cc
菜種油30cc
砂糖15g
塩5g
白神こだま酵母5g

白神こだま酵母は予め35℃くらいのぬるま湯で溶かしておく
溶かした酵母と材料を全てボールで軽く混ぜたら
HBに移しあとはやってもらう


オレンジ芋のもちきびご飯


知り合いの農家さんにいただいたオレンジ芋
さつまいもの何かの品種なんだろうけど
オレンジ芋と呼んでいた

とりあえず焼き芋にすると
中はなめらか~で甘い、かぼちゃとの合いの子みたいなお芋

これをもちきびと一緒に炊き込み飯に
もちきびともあいまって
なんともほんのりと甘いご飯に

いつもの野菜の重ね煮にも加えて
ゴマソースをかけるとご飯にも合うお味に

お芋って本当に好きだなあ
女の子なんだなあ


<オレンジ芋のもちきびごはん>

分づき米3合
もちきび大3
さつまいも1本
昆布5cmくらい
塩小さじ1/2

さつまいもは角切りにして水にさらす
洗った米ともちきびを土鍋に入れる
水720ccと昆布、さつまいも、塩を入れて
火にかけ沸いたら火を弱くして10分
火を止めたら20分蒸らす

はじめてのおたんじょうびに

誕生日のお祝いにと土日は
パパのほうのじぃじとばぁばが久々に遊びに来て
たくさん遊んでもらったうちの姫は2日間ろくに昼寝もせず
大ハッスル



まあ、普段は出かけなければ
私と二人で静かなもんだからね

お買い物して、ご飯食べに行って
抱っこもずっとしてもらってたから
私も結構楽させていただきました

そしてそしてパパも揃ってのお祝いなどは
最初からできないのはわかっていたので
とりあえずケーキだけ用意
一応姫が食べても安心な
乳・卵・小麦粉不使用で砂糖もてんさい糖ほんの少し使った
米粉のケーキ

スポンジの部分は米粉とタピオカ粉にりんごジュース、菜種油、てんさい糖で
クリームはさつまいも、豆腐、りんごジュースで
甘いのなんて珍しいから結構パクパク食べてた
おお~




そしてべちゃべちゃぐちゃぐちゃ
まあ誕生日ですからね
大目に見ましょう

記念の手形、足型をとりたかったけど
拒否で大暴れ
これから毎年やっていこうと思ったのに~

鏡開きのおもちでお汁粉


おとといは鏡開き
このお正月は小さい小さい鏡餅を用意していたので
11日は鏡開き
といっても切り分けただけですけどね

黒糖で小豆を炊いておいて
鏡餅の餅とまだ食べ切れていない
玄米餅の2種でお汁粉を堪能

小豆を土鍋で炊くのって好きなんですよ
ちょっと手間だけどきちんと渋抜きをして
ほわほわの湯気が上がっているお鍋の中をのぞくと
だんだん丸くなる小豆

黒糖で小豆を炊くようになってからは
てんさい糖やキビ砂糖より味わい深くてお気に入り
あ~小豆万歳

小腹用に オートミールたっぷりクッキー


やっぱりねえ、家でだらだらしてると
食べることに頭がいってしまうんですよ

冬って季節は不健康を呼ぶもんだ
寒くて散歩もちょっとしかできないし

そんな自分の為にオートミールと
ドライフルーツをたっぷり入れたクッキー

せめて素材はヘルシーなものをこころがけてます


<オートミールクッキー>

小麦粉70g
オートミール60g
レーズン30g
菜種油大さじ2
豆乳大さじ1
てんさい糖大さじ2
塩ひとつまみ


粉とオートミールてんさい糖、塩を合わせたところに
油をいれ馴染むように混ぜ
豆乳、レーズンも加え生地をまとめて
好きな大きさに丸めたら
170℃のオーブンで15分焼く

2010 手抜きおせち



私にとっては大きな節目となった2009年も終わり新たな年を迎えました
さあ、今年はもっと活動的な年にしたいな、と
でも子ども産んでから何かと自分の中の言い訳が
多くなってしまって、ちょっと弱気

いやいや年の初めからいかんね、これでは

その言い訳のはじめのひとつが御節
いつもより手抜き
姫はここのところ全然昼寝せず手が空かないし
材料買っておいてできなかったらやだなと思ったので
黒豆は煮なかったし、なぜかもらいものの生ハムを並べて品数をごまかしてみる
すぐに旦那に「何故生ハム?」ときかれた

でもいつもどおり伊達巻やらきんとんやらは美味しいというので
まあいいか

毎日北風寒くてあんまり散歩もできないし
遊んでくれる人もいないし
あ~暇だなあ

早く正月なんて終わってほしいと
ぼやいてしまうのでした
あれ、なんて2010年しょっぱなのブログ
ぐだぐだになってしまいました

こんな感じでスミマセンが、今年も皆様どうぞよろしくお願いします

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
