

よもぎを摘んで

ここのところお出かけのたびによもぎ摘みにいそしむ私
原っぱのようなところで
お弁当食べて、光合成・・・もとい日光浴をして
子どもらを遊ばせる傍らお母ちゃんたちはよもぎ摘み
 
今の時季だけだからと思うと張り切ってしまう
でももちろん、自然の恵みを分けてもらうという気持ちは忘れずに

 
まずは草餅を一緒に摘みに行ったママ友と作って
そして昨日はパンを焼いてみた
 

 
あんぱんにしようと思ったけれど
餅のほうであんこは楽しんだから、こっちはシンプルにいつもの生地に
よもぎをプラスしたという感じ
結構きれいな色も出て満足なでき
もう少し、よもぎライフ楽しめるかな
 
<よもぎパン>
粉300g
水150cc(この水で茹でたよもぎをミキサーに)
よもぎ適宜
キビ砂糖30g
塩6g
酵母種100g
 

さつまいもとレンコンのじりじり焼き

また、はにー★びーさんから届いたお野菜で
美味しい千葉のさつまいもと道の駅で買ってきたレンコンでこれまたシンプルに
フライパンでじっくり焼いてみりんと醤油を最後にからめた一品

お芋も生からじっくり焼くので外はパリッと中がほっくり甘くなる
美味しいお芋だから味付けは薄めに
最後に少しだけ七味をふって
これだけでお腹いっぱいになるくらい食べたくなる
もちろんご飯にもぴったり
 
<a href="http://www.kosodate-style.jp/special/2010/02/k100226a.html" target="_blank">有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!</a>

シンプルに 小松菜とカブの葉のおひたし

参加していたブログの子育てスタイル
その中での企画にあって
最近たまたま応募した無農薬、有機野菜の宅配会社「はにー★びー」さんの野菜のモニター
めでたく当選して千葉からお野菜がたっくさん届いた
 
ありがたいです
 
で、早速いただいたのが
今年初のきゅうり。たまたま先週買っていた金山時味噌が!
これはちょうどいいと思ってまずこちら
 
やっぱりこれは最高の組み合わせ
あまり夏野菜を夏以外に買わないけど
しっかり瑞々しくて美味しくいただきました
 
そして葉物を新鮮なうちにと思って、その日の夕飯に小松菜とカブの葉のおひたし
 

 
これは大好きな高山なおみさんのレシピ
ふつう醤油とかかけて終わりでしょって感じだけど
これはだし汁とごま油をさっとかけて
お野菜の味が生きててシンプルだけど本当に美味しい
 
五穀米も玄米と一緒に炊いて
アワビタケは日中外に干しておいて、カブとともにスープに
このアワビタケもとってもよい味が出てじんわり美味しい
なんとも滋味深い夕食になりました
<a href="http://www.kosodate-style.jp/special/2010/02/k100226a.html"
target="_blank">有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!</a>

いちご酵母で えんどう豆のパン

この季節はやっぱりいちご
美味しいのはもちろんそのまま食べて
ちょっと痛んだりした小粒の子達を見つけたら酵母おこしに

 
ブクブクしてきたところをそのままジュース代わりに飲むと
少しシュワッとした感じが舌に感じて、ほんのり甘い風味が残る
 
今回はそんなフレッシュな香りと風味を楽しみたくて
そのいちごの酵母をストレートで
春気分できれいな緑色のえんどう豆をプラスしたパンにしてみた
 
焼いているといちごのジャムを作ってるんじゃないかっていうくらいの
甘い香り

豆が表面にきれいに出てこなかったのが残念
 
作って食べてほんわか幸せな気分になれたパンになった

元気になったら早速お出かけ


月曜から上がったり下がったりで続いた熱
何せ姫、初のお熱だったからちょいと焦った
あんなにぐったりしているのははじめて見たし
もうぐずぐずいつもにもましての甘えっぷり

しばらく様子を見てたけど風邪でもないし
胃腸炎でもなさそうだったけど
なんか変な病気だったら・・・と思い病院へ
ウイルスは見当らないから突発では・・・とのこと

その後熱が下がったら確かにうっすらと湿疹が出てきた・・・
けどこんなもん?!って感じ
何だったんだろう。でもとりあえず元気になったからいいか


で、土曜日は毎月やっている青空市へ
張り切ってきたら1時間早かったらしく
準備中・・・の図をパチリ

この日はメインは草もちの日で
準備中にその場で作っていました。
これが甘さ控えめのボリュームたっぷり美味しい草もち
そのほかにも天然酵母のパン屋さんや美味しい豆腐屋さん
無農薬のお野菜もいっぱい

これから暖かくなるし来月も楽しみ

ほうれん草入り米粉のおやき


なかなか手ごわい離乳食
食べないわ、食べても吐き出すわ

最近はご飯よりもこうやって手づかみで食べられるもののほうが
私も楽だし、姫も好きみたい
ご飯だと手で掴んだはいいがべたべたくっつくのがきにいらないらしく
一生懸命手を振っている

で、よく作るのがこの米粉のおやき
こちらはほうれん草をすりつぶしたものをまぜたもの
米粉に野菜のペーストや細かくしたものを混ぜて
水や牛乳、豆乳などでのばして焼く
こうすると結構ムシャムシャと食べてくれるので
何とか栄養も摂れるでしょう

うどんやら普通のパンが食べられるともう少しバリエーションも増えるのになあ

のんびりお散歩 パン屋さんまで

今日は初夏のようなお天気なので張り切ってお散歩

久々に以前お世話になっていた益古時計というペンションの中にある
えみぱんにパンを買いに行こうと思い立つ
これが30分の道のり&最後に結構な坂があるから足が遠のいていたけど
今日はあったかいし、えっちらおっちらベビーカーで歩く
もう長いお散歩でぐずってもおせんべいをあげたり
少し歩かせれば大丈夫だからこっちもずいぶん気が楽になった

そしてパン屋さん到着
このパン小屋がかわいくて、パンもかわいくて
これまたパンも可愛らしい味がするのだ



焼きカレーパンと季節限定の桜あんぱんを買って
ちょっと立ち話をしてまた歩く。

近くの広場でお昼に
桜あんぱん


うちのお子はわたしの米粉パンでごめんってかんじだけど
むしゃむしゃ・・・



本当にあったかいって幸せ
だけどまた明日からお天気下り坂で寒くなるそうな
プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
