

期間限定 豆茶や

もうすぐGWですね
みなさまどちらにおでかけでしょうか?
おうちでのんびりの人もいるのかなあ

私はというと、
益子では春と秋に陶器市というイベントがあるのですが
今回は大家さんのご好意もあって、
ちょっとした商いをすることに

大家さんのお知り合いの珈琲屋さんから豆を分けてもらった珈琲と
お手製スイーツでお茶屋さんを出します
その名も「豆茶や」


珈琲は豆だし、スイーツも豆を使ってと、豆をテーマにやってみようかと

なんといってもうちの大家さんの茅葺屋根のおうちのお庭なので
雰囲気はいいですよ~


もう大体の方がご予定あるとは思いますが
気の向いた方やお近くの方はどうぞ益子まで寄ってください
のんびりやっております(多分)

差し入れに よもぎ蒸しパン


 
またまた登場のよもぎ
今回は小豆入りの蒸しパンで
よもぎはいいね、自然のものだし、なんたってタダだし
これは最近参加した益子のコミュニティのグループの集まりに差し入れ
 
これからコミュ二ティカフェをつくって
1日カフェやアートスペースにする場を準備しているところ
わたしも子連れながらいろいろ参加しようともくろんでいる
やりたいことだらけで、でも動けなくている私にとって
ちょっと何かできるかもという久々の喜び
 
そうそう、宣伝じゃないけどこちらは去年からコツコツとやっているお仕事
よかったら見てやってください
http://www.yutari.jp/saijiki/
 
<よもぎ蒸しパン>
地粉180g
重曹小1/2
黒糖60g
お湯100cc
豆乳100cc
塩ひとつまみ
小豆 よもぎ適宜
 

カンパーニュでサンドイッチ

この春おこしたいちご酵母のかけつぎした種たちが
すごく元気。
いつもタッパーの中であふれんばかりにぶくぶくと活動している
春はいのちの沸き起こる季節だからなのかな
なんてこと考えながら
去年の春を思い出す。
 
出産してから穴蔵生活だった寒い冬
暖かくなって待ってましたとばかりに
小さな娘をベビーカーに置き
わくわくしながら散歩に出かけたもんだ
 
さてさてどかっと焼いたカンパーニュ
相変らず無骨さ満点
レシピはいつもの感じで今回はバヌトンで焼きました
型から出すのが結構すんなりだったのでよし、と
 

 
美味しいハムの頂き物があったので
クリームチーズをちょっと塗ってシンプルサンド
野菜もたっぷりはさもうかと思ったけど
パンの美味しさとハムの味がきちんと伝わってくる

 
美味しいパンが焼けると本当に朝ごはんが楽しみ
春の朝の光の中で
みんなが起きる前にゆっくりと
 

すごい納豆発見!

直売所で発見したわらつと納豆
たま~に見かけるんだけど、だいたいしっかりパッケージされていて
ある程度大きい会社のもので、値段もお高い
 
で、今回見つけたのはいかにも個人で作っていそうな
本当のわらつと納豆。
味に自信があるのか、POPには「塩でお召し上がり下さい」とのこと。
 
どんなのか楽しみ~と家族で囲んでオープン

ふわ~っといかにも納豆な香り
そのまま食べてもおいしくて、発酵した独特の香りと豆の味もしっかり

この日は山芋とねぎを添えて、お塩でいただきました
ご飯は舞茸で炊き込みご飯作ってたから、ご飯にはかけずにそのままずるずると
旦那はいつも納豆はそのままは食べたくない人なんだけど
これはうまいと言ってふたりでずるずる
 
たっぷり入ってるからあとはどんな風に食べようか
 
 

重ね煮で 野菜と豆のトマト煮ごはん


 
しばらくさぼってました
というかパパが五週に一度という二連休がとれる様になったので
東京の実家に帰ったり、その他の用事があったりで
結構忙しくしてた今週
 
で、やっぱり出かけると野菜不足になるし、
食事も生活リズムも崩れるから
ここはしっかり栄養補給しないと
と思って作ったのがこちら
 
シメジ、ホールトマト(缶)、キャベツ、玉ネギ、にんじん、ごぼう、レンコン、レッドキドニー
をお鍋にぎゅうぎゅうに重ねてグツグツ煮込む
隠し味に少量のおみそとバルサミコ酢で味の引き締め
 
たまには外ご飯もいいけど
そうなると家に帰って作る自分のご飯って
やっぱり基本だと改めて思う
 
 
 
プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
