

石蔵で焼くイタリアパン


 
一昨日行った取材のはなし
パネムという近所にイタリア人が石蔵で焼くパン工房がある
2回ほどパンは食べたことがあって美味しいし、
何かとこだわりがあるそうなので取材させてもらうことに

で、まあご主人は大きくてごつい感じ
日本人の奥様がだいたい対応してくれたけど
ちょっと恐る恐る開始
やっぱりイタリア人、怖そうだけどノリはよい

ここは古い大谷石の蔵にイタリア式の薪窯をくっつけて作ったという
扉こそ普通サイズだけど中は広い大きな窯で
この窯で1kgや2kgサイズのパンを何個も焼く

 
それも日本ではなかなかお目にかかれないし
粉への情熱、日本とヨーロッパの小麦や気候の違いを聞くうちに
やっぱり古いパン文化を持つ国の人の重みみたいなものを感じた
それは逆立ちしたって日本ではかなわないというもの
今では日本のパンもやわやわの菓子パンや惣菜パン、
一般的な食パンばかりでなく、
ハードでリーンな美味しいパンも日本全国で食べられるし、
こだわりの天然酵母のパン屋さんも増えている

でも、やっぱり昔からの文化を持つ人たちの話を聞いていると
正直圧倒されるし、実際ここのパンは日本人が作るパンとは
大いに違う、と思う
味や香りが醸し出すもののほかに違いを感じる

私たちがいろんなパンを食べて知識を深めて、研究して、技術的にもヨーロッパに負けないものをもっているとしても
その後ろに歴史をしょっているものって
やっぱり違う

こんな日本の片田舎でイタリアの文化に触れられるって
ある意味すごいことだ
 
原稿はまだ書き途中なので
後日「ゆたり」http://www.yutari.jp/club/をご覧下さい
って宣伝みたいだけど


米粉パン 完成形


 
すっかりうちの定番になった米粉パン
いろいろ試行錯誤したけど
バナナを入れて、蒸し焼きにするとふわっと感が出て
おちびさんでも食べやすいようなしあがりになった。
これをベースにいろいろ入れてもいいなと
鉄分補給のプルーンをプラス
 
この前、試しに天然酵母パンを少しだけ食べさせたら
2時間後に蚊にさされたようなぼこっとしたものが出て
これがじんましんかと、やっぱりこの子は小麦粉だめなのねと
改めて思ったので、もうしばらく米粉で頑張るしかないな
 
これからは長時間の外出先にはおにぎりなどは持ち歩けないし
出かけた先に食べられるものがあるかどうかも不安だから
これはやっぱり持ち歩きには欠かせないな
 
バナナの米粉パン
 
米粉250g
タピオカ粉30g
バナナ1本
てんさい糖20g
塩小さじ1
水250cc
菜種油30cc
白神こだま酵母5g
プルーン適宜
 
 
 

久々の鎌倉の旅


GWはパパも私も仕事に精を出し、
その後もいろいろとイベント続きで、珍しく毎日忙しくしていました
で、久々の更新
 
こちらは鎌倉の新江ノ島水族館
パパが連休とれたので久々に鎌倉・逗子の旅(もう先週のことだけど・・・)
 
1日目は雨だったし、
おちびがいるので好きなお寺やカフェや雑貨のお店の散策はあまりできなかったけど
久々の旅行で、この水族館は家族で楽しめたのでまあよしと
それにしてももういろいろわかるようになったから
うちの姫も水槽の生き物に釘付け
連れてきた甲斐あるなあ
 
くらげもきれいでしばし見とれる

 
これから旅行する時は今までと違うんだなあ
子どもも楽しめて私たちも楽しい
そんな場所を探さなきゃいかんのね
プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
