

ベーグル たまにはレシピ見て作る

1-DSC_1247.jpg


いつも頭の中のレシピ、分量で作っていたりするので、
たまには本の通りに作ってみようとTRY
我が家に仲間入りしたぼっちゅんcafeさんの本を見て、作ってみました


こねる。いつもより軽くなじませる程度
1-DSC_1185.jpg


こんなふうに袋に入れて、空気を入れずにぴっちり入れると
捏ねなくてもいいらしい

1-DSC_1186 (2)

3時間ほど常温に置いた後、
冷蔵庫に入れて12時間

そして茹でて焼く。
1-DSC_1239.jpg


あまり捏ねないで、時間をおいてグルテンを形成するというのは
たまに本でも見かけるけど
袋にぴっちり入れればコネの代わりになるというのは
へえと思った。


材料
はるゆたかブレンド240g
マルチシリアル40g
酒粕酵母56g
砂糖10g
塩4g

今回参考にした本はこちら 
ぼっちゅんカフェさんの本


自家製グラノーラ バナナヨーグルト

1-DSC_1202.jpg

やっぱりグラノーラはHomemadeが一番。

最近の市販のはパフッとして軽すぎる。
むかしはK社のとか、がりがりして美味しかったんだけどなあ。

時代なのか。
やはりやわらかい、かるい、食べやすいものが求められるのは。

レシピはこちら
基本は…なんだけど、その時によって
だいたいで、入れるものが多少変わっても問題なし


オーブン焼き上がり

1-DSC_1192.jpg


今日はレーズンとクランベリーを混ぜて、できあがり

1-DSC_1195.jpg



バナナとヨーグルトとグラノーラは大好きな組み合わせ
おいしい朝を迎えられる

写真

今話題の?ロデブ

1-DSC_0913.jpg

今話題らしい、ロデブというパン

加水80%以上のパンということで、
生地はもちろんデロンデロンになるし、
捏ねも成型も難しいはず…
で、うちの相方が挑戦した。

切ってみるとこんな感じ。

1-DSC_0939.jpg


確かに中はご飯?もち?そのようにもちもちで瑞々しい


せめて荷物は 軽めにしてるよ

1-DSC_0711.jpg


僕は待ってるよ
いつだって待ってるよ

生きるって何だろう

そんな疑問の向こう側で
君たちの世界は 息をしてるみたいだ

伝える言葉はないはずなのに
かわした約束は夢じゃない

誰にも 内緒だね
分かったよ 内緒だよ

いろんな予言書
そんな日まで 確かめるつもりもないし

僕は待ってるよ
いつだって待ってるよ

音楽はあるかい
恋愛はあるかい

聞きたいことは 山ほどあるから
せめて荷物は 軽めにしてるよ

子供の頃から 憧れてたんだ
いつか逢えると 信じていたよ

僕は待ってるよ
いつだって待ってるよ


        ASKA『SCENE』散文詩



何か頭に引っかかって
久しぶりに引っ張り出した CDのブックレット

この詩を初めて読んだときは
何のことやらわからないけど

生きるっていう意味を深く考えたりするよりも
生き生きとした何かがそこにあって…
いや、そこ、というよりも
近くだけど、ここでないもう一つの世界に
息づくもの

それを感じて
あれこれ悩んだりするのも
なんだかばからしいくらいに
素のままでいい

そんな優しくて柔らかい
清らかな何かに包まれているような気がしたのを覚えている


改めて読み返すと
それは生まれてくる前の世界を想い
誰かを待つ者の気持ちかもしれない
そんな気もした


生きるって何だろう


いろいろ酷いことがあったり
理不尽なことに悩んだり
傷ついたりして
苦しんでる人もいるだろう
「生きる意味って何?」
「こんなんじゃ生きてても意味がない」
そう思う人も多いかもしれない

ただ、生き物に生きる意味を考えること自体
無意味かもしれない

与えられた生を
あるがままに生き抜いていくしかない
多分それは今までずーっとそうやって
綿々と続いていたこと

こんなふうに複雑な生き物になってしまって
いたずらに余計なことを考えてしまうのかもしれない


「そんな疑問の向こう側で 
君たちの世界は 息をしてるみたいだ」

巡っていく魂

またこの世界に来る前には
清らかにまっさらな何かで
人間の考える「生きる意味」なんて
そんなものは背負ってないのではないだろうか

酒粕酵母のバゲット

1-DSC_0912 (2)

1-DSC_0951.jpg


シンプルなパンほど酒粕酵母の風味が生きてくる。

気泡ができてもスカスカじゃなくて、しっとり水分を感じるぱんがいいなあ


ハルユタカ100%
プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
