

酵母シフォンケーキ バレンタインのお返しに

写真

相方から一応バレンタインのお返しに…
ということで作ってもらった自家製酵母のシフォンケーキ

最近新顔の酵母スイーツをいろいろ試しているけど
どれも思い切りふくらみがいいとか、そういうわけではないけど
断然味わい深くなる
味、香り、
粉とか卵とかの風味だけでない
酵母が醸し出すものは、
なんとも形容しがたいものがあるけど
じんわりとおいしい

この日はちゃんと豆腐クリームも添えてくれた

シフォンはノンオイル
クリームは豆腐ベース
からだ想いで、しっかりおいしいシフォン

プレッツェル2種

DSC_0231.jpg

我が家のニューフェース

自家製酵母のプレッツェル
プレーンとショコラ

なんか小難しいレシピなのかと思いきや
意外にもベーグルと同じような工程

茹でるときに苛性ソーダをいれたお湯で茹でるのが本来のものらしいけど
手軽に重曹でもOK。

むにっとした食感や
香ばしいような風味が独特で時々食べたくなる味だなあ



宇都宮 Natural works villageへ

今年の1月にオープンしたという
宇都宮のNatural works villageにお邪魔してきました。

「カラダや自然、環境や未来の事を考えた人達が集う夢のたまり場」
ということで中に入っているショップはまさにナチュラルでベジタリアンなカフェや
からだをケアしてくれるサロン、オーガニックネイルショップなど

もちろん食べること一番な私たちはKitchen hoshinowaさんへ

動物性の食材を使わないランチが頂けるとのこと。
普段はそれなりにお肉もありがたくいただきますが、
基本は玄米菜食なので、こういうお店は興味惹かれる。

入ると前会計制でした。

店内もナチュラルな作り。あまり凝りすぎた感もなくさっぱりと


お待ちかねのランチです
ドドーンと竹のプレートにのってきました

写真 1
こちらは大豆ミートのユーリンチーと玄米ご飯

写真 2
トマトと豆味噌のパスタ

どちらも副菜いろいろ
おからこんにゃくのフライがとくにおいしかったなあ
サラダも食材の種類が豊富でただの葉っぱだけじゃないのが◎です。
これで1380円だから良心的ですね。
最近カフェランチってどこも結構なお値段だし
その上、オーガニックとか冠つくとへ~な値段ですからね。

IMG_3722.jpg

うちのお嬢は、
やはりこちらで焼いているという大きいパンを単品でオーダーし
私のランチをシェアして。
この食べっぷり、そして幸せそうな顔
本当に食いしん坊だ。
食べ物に関してはCMのオファーが来たら
ご期待に応えられそうだ、と親心に思ったり


ランチはドリンクは別だけど、それは頼みたいときオーダーすればいいし。

で、頼んだオーガニック珈琲はアガペシロップ付
豆乳もあり。
写真


カフェ店内は雑貨スペースもあり、食材も売っているので
ナチュラル系が好きな方にはうれしいお店ではないかと思う。

ちょっと益子からは遠いけど
またこのランチを食べに来たいな、と


「Natural works village」
栃木県宇都宮市上小倉町2571-1
TEL028-666-0072
(Kitchen hoshinowa)

酵母スイーツ パンケーキ

1-DSC_0222.jpg

最近その味わいにはまっている酵母スイーツ

酵母が古くなってきたときなどにも使っていたのだけど、
ここのところちゃんと膨らませるために一晩おいている。
ベーキングパウダーなど使わなくても
それなりに膨らんでくれるし。

材料は
薄力粉 160g
強力粉 40g
きび砂糖 20g
塩 4g

Aストレート酵母 40g
 水 20g
 卵 1個
 豆乳 Aの水分が足して230gになるように計量

菜種油 15g

油以外の材料をよく混ぜて、最後に油を馴染ませて
ラップをして一晩おいて焼けばOK


ちなみにこちら無水鍋のふた。
フライパンよりむらなく焼けます。

写真

味わいは、やはり普通のパンケーキより
酵母独特の香りとうまみがほんのり
ポンデケージョみたいなもちっっとしたひき
これはやみつきになります。

こういう手作りのものを娘がおいしいおいしいと食べてくれると
クッ〇パッドで人気のホットケーキミックスなんかに負けないわよ
粉と酵母があればなんだってできるのよって
ちょっと強気になる 
やはり主となる粉は特に大事
国産小麦を使うというところは外さない

おいしさと安全さ
自然な小麦の味わい、素材の味わいを
小さなうちから感じられるようになってほしい。

便利な工場製品に頼らなくても
ちょっとの工夫をすれば
粉は何にだって変身してくれるのです
プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
