スポンサーサイト


秋の味覚でせっせと保存食



散歩したり、買い物したりしていると
今年は実のなる木のものが豊作だなあと感じました。

栗の木も柿の木もみんな重たそうにして実をつけている。
これも温暖化の影響なのか何なのか・・・
と憂いながらもうきうきしながら保存食作りに励む日々。

スーパーでは大きく熟れた無花果が1パック¥398くらいで売られていましたが、
私がいつも心待ちにしているのは小さな無花果。
そのままで食べるのは少し硬い感じなのですが、
これを黒糖でしっかり煮て、お茶受けにしたりアイスに添えたりするのが
とってもお気に入り。

今回はハチミツと赤ワインでコンポートにしてみました。
これを水切りしてフレッシュチーズのようなヨーグルトと一緒にいただくと
とてもリッチな感じのデザートになりました。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/101-24db1524

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
