

新さつまいも!収穫




ようやく収穫できたさつまいも
小ぶりだけどそこそこ甘くていい子ちゃんが出来ました
このままもう少し置いておけばでんぷんが糖分に変わってくるので
もっと甘くなるそうです。

やっぱりさつまいもはスイーツでしょ。
と、スコーンやらパウンドやらはりきって焼いてます。
食べすぎは禁物と思っても、ついつい作ったそばから
食べていってしまいます。

そうそう最近手に入れたオーガニックのココナッツオイル。
もともと手作り化粧品に使えるなと思って購入したのですが、
食用にもと書いてあるし、
25℃以下で固体になるので、バター代わりに使って
あ、でも結構お高いので菜種油と混ぜてべジなスイーツ作りに
役立ってます。



<さつまいもスコーン>
柔らかくしたココナッツオイル50gと菜種油50gを良く混ぜて
ふるった250gの粉と大さじ1のベーキングパウダーとあわせてぽろぽろにする。
きび砂糖80gと豆乳50ccを加え、手で押すようにしてまとめていく。
だいたいまとまってきたら蒸して角切りにしておいたさつまいもも加え
丸く手で成型する。
はちみつと豆乳を混ぜたものを塗って200℃のオーブンで15分から20分焼く。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/103-c108e507

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
