

ポルチーニソースのフェトチーネ


我が家にはパスタマシーンがあるのですが、
しばらくキッチンの奥にしまわれて出番がなかった。

いつも野菜メインでオイルソースがベーシックなうちのパスタ。
でもこう秋めいてくるとちょっと濃いソースのものも食べたくなるなあ・・・
って思って久々に作った手打ちパスタ。
ちょっと太目のフェトチーネでクリームソースと。

パスタはやっぱりコシの出る強力粉を使いたいところだけど、
いつも家にある地粉を使いました。それに水を使わず卵だけで練るから
かなり根気が必要。

ソースはドライポルチーニをきかせ、牛乳で仕上げたあっさり目のクリームソース
そして野菜たっぷりとコクと塩気をプラスするカマンベールを加えて。
結構欲張ってしまったけど、深まる秋の夜に少し贅沢気分。
ああ、白ワインでもといきたい所ですが、
おなかのベイビーのために暫くおあずけなのがちと残念。


<手打ちフェトチーネ>
粉220g 全卵1個 卵黄3個 塩小さじ1/2

<ポルチーニの香りのクリームソース>
キャベツと玉ネギを同量オリーブオイルでいためて、
戻したポルチーニとともにひたひたの水で軽く煮込み、
牛乳を加えてミキサーにかける。
エリンギとスティックセニョールをフライパンで炒めて、
クリームソースを加える。

茹で上げたフェトチーネとクリームソースをあわせ、
パスタの茹で汁でソースの濃さを調整し、
ちぎったカマンベールチーズを加えて火を止める。
皿に盛ってから好みでブラックペッパーをふる。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/105-9aabea75

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
