

せっせとかぼちゃ



栃木特産の中山かぼちゃ。
頭とおしりがとんがっていて、ぽくぽく甘~いかぼちゃ。
大きなこの子をふたつもいただいちゃったので、
最近はせっせとかぼちゃ料理を作る。

かぼちゃって美味しいし、私はいいんだけど
やはり男子であるうちの相方は、
「かぼちゃっていいんだけど、ご飯のおかずって感じじゃない」
と言う。

だからちょっと工夫しないとなあって・・・
といってもやはりかぼちゃの煮つけはうまい。
そしてやっぱり自分の好きなかぼちゃと豆乳の組み合わせはたまらない。


<かぼちゃの豆乳ポタージュ>
かぼちゃを蒸して、皮を取っておく。
スライスした玉ネギを弱火でとろりとするまで(軽く塩して)炒め、
かぼちゃとローリエと浸るくらいの水を入れ、10分ほど煮る。
好みの濃さになるよう豆乳を加え、ミキサーにかける。
味を見て塩味は調節し、火をもう一度入れる。

<かぼちゃの豆乳クリームグラタン>
かぼちゃは蒸しておく。
菜種油と粉を合わせ、火にかける。
温めた豆乳を少しずつ加え、豆乳のベシャメルを作る。

玉ネギとにんじんを炒め、白ワインを入れ蓋をし軽く蒸し煮する。
火を止め、かぼちゃと豆乳のベシャメルを合わせ、しょうゆを少しと塩こしょう。
耐熱容器に入れて、パン粉と好みでチーズをかけ(写真はカマンベールチーズ)
220℃のオーブンで約20分。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/106-9b2f0af7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
