スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなアジアンに欠かせないもの



暑い夏だから…にかかわらず、大好きなアジアンメニュー。
とくにアジアンメニューとこだわらなくても、
ナンプラーやオイスターソース、シーズニングソースなど
常に置いてある調味料は普段の料理にもちゃちゃっと使ってます。

野菜や豆腐ばっかりの料理が多いうちの食卓ですが、
ベジタリアンなわけではないので、これらの調味料はコクやうまみだしに
一役買ってくれるわけです。

そしてそんな調味料と共に欠かせないのが香菜(シャンツァイ)。
益子に移り住んですぐ始めたハーブ栽培で一番最初に選んだのがこの子。
全然世話しなくてもぐんぐん伸びてくれるし、
料理の仕上げにちょんちょんと摘んだものをトッピングすれば食欲もりもりです。

昨日は野菜たっぷりのマーボー春雨をご飯の上にドンとのせて、最後に香菜をたっぷり。
大雨のあとの、夜のひんやりした風とともに味わいました。

(マーボー春雨はにんにく、玉ネギ、赤ピーマン、空芯菜、しめじ、車麩を炒め、
 酒、オイスターソース、ナンプラーで味付け、具材が浸るまで水を入れたら
 戻してない春雨をそのままフライパンに入れて、汁を含ませたらブラックペッパーを
 たっぷりふって出来上がり。
 ご飯の上にのせ、白髪ねぎと香菜をトッピングしました。)
 

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/111-0b285196

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。