

黒豆で豆腐の葛プリン

1-IMG_3506.jpg

年末おせちにたっぷり煮る黒豆。
そのあとにいろいろとスイーツやパンに活用するのが実は楽しみ。

で、昨日はこんなスイーツにしてみた

IMG_3551.jpg


シンプルデそんなに難しくはないけど
葛を使うのは少しだけコツがいる
ダマにならないように
きちんと火を入れて粉っぽくならないように
ほとんど豆腐、豆製品をふんだんに使った
食後にも全然胃にふたんのないヘルシースイーツ

<黒豆の豆腐葛ぷりん>

黒豆(甘煮)100g
きなこ 適宜 

絹豆腐1丁(300g)
菜種油 30cc
練りごま 小さじ1/2
きび砂糖 30g
豆乳100cc
葛15g

①豆腐は水切りし、
②①と油、練りごま、きび砂糖、をフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜる。
③豆乳と葛を混ぜ合わせ、2に加え、鍋に入れて火にかける。
④次第に粘りが出てくるので、よく練りながら火を通していく。
⑤器に黒豆を少し入れて④をいれて、上にはラップをして2時間以上冷やす。
⑥さらに黒豆と黄粉をトッピングする。

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/150-c4790313

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
