

酵母スイーツ パンケーキ

1-DSC_0222.jpg

最近その味わいにはまっている酵母スイーツ

酵母が古くなってきたときなどにも使っていたのだけど、
ここのところちゃんと膨らませるために一晩おいている。
ベーキングパウダーなど使わなくても
それなりに膨らんでくれるし。

材料は
薄力粉 160g
強力粉 40g
きび砂糖 20g
塩 4g

Aストレート酵母 40g
 水 20g
 卵 1個
 豆乳 Aの水分が足して230gになるように計量

菜種油 15g

油以外の材料をよく混ぜて、最後に油を馴染ませて
ラップをして一晩おいて焼けばOK


ちなみにこちら無水鍋のふた。
フライパンよりむらなく焼けます。

写真

味わいは、やはり普通のパンケーキより
酵母独特の香りとうまみがほんのり
ポンデケージョみたいなもちっっとしたひき
これはやみつきになります。

こういう手作りのものを娘がおいしいおいしいと食べてくれると
クッ〇パッドで人気のホットケーキミックスなんかに負けないわよ
粉と酵母があればなんだってできるのよって
ちょっと強気になる 
やはり主となる粉は特に大事
国産小麦を使うというところは外さない

おいしさと安全さ
自然な小麦の味わい、素材の味わいを
小さなうちから感じられるようになってほしい。

便利な工場製品に頼らなくても
ちょっとの工夫をすれば
粉は何にだって変身してくれるのです

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/157-60697e4b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
