

雨の日はお菓子作り日和

しとしと雨のもやもやした梅雨入り

雨の日の休日はパワーの有り余った娘とどう過ごすかが問題…

というわけで、そんな日はお菓子作り日和なのです

写真 5

うちのクッキーの定番はなかしましほさんのレシピをもとに
なかしまさんと同様、あまりお菓子にバターを使わず、
菜種油が基本。
で、国産小麦にきび砂糖があれば。

これ、わたしにぴったりなんです

材料代もかからず、下準備なし、片づけもラク
そして何より、おいしくできて、からだにも負担ナシ

今回作ったのはモカクッキー
珈琲とココナッツの組み合わせが絶妙

写真 6


生地はある程度作ってあげたけど
片抜きはもうおまかせ


写真 7


スマイルくんは竹串を駆使して書いてみました

できた~
焼き上がりが待ちきれないご様子の娘っこは
熱々を頬張りました

写真 8


<モカクッキー>
材料(作りやすい量)
薄力粉 150g
きび砂糖 30g
塩 ひとつまみ
ココナッツファイン 大さじ2
菜種油 大さじ3
インスタントコーヒー 小さじ3
 熱湯 大さじ1
 豆乳 大さじ2

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/170-635f50c2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
