

我が家の味噌仕込み 2010




冬の恒例となりました

旦那の休みに合わせて味噌の仕込み
ギリギリ寒の内だったけど
雪降る寒い日で
味噌を仕込むにはいい感じの日和

大きめの鍋を3つ総動員してはじめた
もうもうとだいどこでは湯気が立ち上って
窓は曇りガラス

ちょうど豆が柔らかくなるころ
姫はおねむの時間
これはしめたぞと柔らかくなっていった豆から
どんどんつぶしていく
これがなんとも地道な作業
でもすり鉢マニアなわたしにはやっぱりフードプロセッサーより
からだに馴染む

旦那と二人向かい合ってこつこつとつぶしていく
合間におにぎりをたべたり
大豆に砂糖醤油をかけて食べたり
そのまま食べてもお腹にいいと聞いたので
麹を少しだけつまんでみたり

そろそろ終わりに近づく頃
姫が起きてきた
今日は絶妙なタイミングだなあと

最後だけちょっと参加して
というか記念の撮影だけ

今年も無事に仕込みは終わり
美味しくできますように


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/22-ff722356

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
