

オレンジ芋のもちきびご飯


知り合いの農家さんにいただいたオレンジ芋
さつまいもの何かの品種なんだろうけど
オレンジ芋と呼んでいた

とりあえず焼き芋にすると
中はなめらか~で甘い、かぼちゃとの合いの子みたいなお芋

これをもちきびと一緒に炊き込み飯に
もちきびともあいまって
なんともほんのりと甘いご飯に

いつもの野菜の重ね煮にも加えて
ゴマソースをかけるとご飯にも合うお味に

お芋って本当に好きだなあ
女の子なんだなあ


<オレンジ芋のもちきびごはん>

分づき米3合
もちきび大3
さつまいも1本
昆布5cmくらい
塩小さじ1/2

さつまいもは角切りにして水にさらす
洗った米ともちきびを土鍋に入れる
水720ccと昆布、さつまいも、塩を入れて
火にかけ沸いたら火を弱くして10分
火を止めたら20分蒸らす


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/24-e66277c3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
