

米粉パン第1号


ずっと粉もの我慢だったので
しばらくはお菓子やら料理やら米粉のお世話になっていた私

ここのところはパンを食べても我が子には
大して影響がないように思えるのでちょっとずつ解禁
わ~い

でも最近は製菓用米粉もずいぶん一般的になってきたし
うちの姫にも手づかみで食べられるパンを食べさせてやりたいなあ
と米粉だけのパンに初挑戦
今まで米粉のパンもどきは作ってたけど
これはなんだかいまいちだった

そして今回は米粉とおかゆと片栗粉を使うレシピ
育ててる酵母種はすでに小麦粉で培養しているから
使えないので、りんごでとった酵母液と
家にあった有機酵母を少しプラスしてみる

あまりこねることもなく材料を混ぜて
型に入れ1次発酵だけ
発酵はしてるんだかどうかわからない程度のふくらみ・・・
で、とりあえず焼成

50分もの焼き時間
覗いてみると・・・
おお、ちょっとは膨らんでるではないですか

で、結局あまり膨らみはしなかったのでずっしりどっしり
おもた~いのが出来上がった
でも噛むとお米の甘味がじんわりでこれはこれで美味しい

毎回酵母を発酵させるのも大変だから
ここはやっぱり白神酵母使うべきか??
またパターンを変えて作ってみよう


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/29-dd09d0aa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
