

もちもちれんこんバーグ


ベジやマクロビではおなじみのれんこんバーグ
最近はちょっと意識して動物性たんぱく質を摂ろうと思っているので
こちらは鶏ささみとれんこんで。


どうも授乳中のせいか、身体は元気なのだけれど
血液検査で鉄分や亜鉛が少なく
代謝もよくないらしいし、
お酒は当然飲んでいないし、粗食のはずが肝臓の数値も高い・・・とのこと

うちの姫のアトピーはだいぶ良くなってきたけど
母乳のたんぱく質の量も足りないのでは?と言われるので
ずっと基本菜食だったけど、最近は魚もお肉も食べている

先生に最初玄米で野菜中心だ、と伝えたら
「結構菜食の人の赤ちゃんに多いのよね
アトピーとか鉄分不足の赤ちゃんとかって」
と言われたのが気になって、いろいろ本やネットで調べてみたけど
結局はすごく個人差もあるし、症状が出る子は出るもんだ
でも自分の血液検査の結果もなかなか改善されずで
今、また食生活を見直し中
日々試行錯誤です。

なんてかたい話はさておき
れんこんは美味しいし、賢い食材

毎日一品は取り入れてる重ね煮野菜のゴマ和えを添えて
栄養、滋養たっぷり!・・・なはずの夕食


<ささみとレンコンのもちもちバーグ>
鶏ささみ3本
レンコン150g
米粉大2片栗粉大2
塩少々

ささみはフォークで細かくほぐす
れんこんはすりおろす。
材料を全てよく混ぜ、油をしいたフライパンで焼く。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/33-09028acb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
