

きびのおはぎと たべることについて思うこと



秋分の日も過ぎて、これからどんどん日が短くなるのだなあと
夕暮れに家の電気を点けるときに思う
さてさてお彼岸なのでおはぎを作りました
うちの定番は雑穀で作るきびのおはぎ

もち米より手軽だし、栄養も摂れるしという感じでおすすめです

こんなことも子どもとできるようになると楽しいし、
やりがいも出てくるだろうなあ

この前参加した子育てについてのセミナーでもやはり食の大事さについて助産師さんがお話してました。

きちんと食卓を囲んで、インスタントやお弁当じゃなく
お母さんが作ったものがよい、と。

それはもう十分にわかっていることではあったけれども
改めて気づかされたことがひとつ。

何人かの子どもと話していてわかったということで
「ご飯もろくに作ってくれなかった」と言って
15でみごもってしまった不良少女

「私はいつもお母さんが買ってきてくれたお弁当を食べてました」
という子。

食事の内容はもちろん大事だけど、
「あなたの為に用意した食事よ」ということが伝わることが
結構重要なのだと。
そのことでゆくゆくは感謝の気持ちが持てるようになるのだと。
ご飯を用意してくれたお母さん、一家を養うお父さん
そのご飯=生産者への感謝
作物や生き物への感謝。

そしてこのように語っていた
「私たちの多くは食べ物を得るために田畑を耕したり、
家畜を育てて手を汚すことはほとんどありません。
だから食べるために頑張ってお金は稼いでいる。
けれども最近ではそのお金を払うことすら嫌がります。
1円でも安いものを求めようとしています。
これで食べ物に感謝の気持ちが持てているのでしょうか。
払うお金は作っている人たちへのせめてもの気持ちなのです」

確かにこれが顔が見えない世の中の行き着いてしまった先なのか
とも思った。
野菜が高い、肉が高いと言いながら食べ物の廃棄の量が
膨大なこの日本。
なんか変だと多くのひとが気がついてはいるはずなのに・・・
かといって食品偽装や農薬まみれの野菜、
薬漬けの家畜を安く大量に作っている生産者だっている。

お互いが見えずに、感謝の気持ちもないと
何でもありになってしまうのかと

だからせめて素材を見極めて、多少高くても安心できるものを買うし、
そんな素材だから最後まで大事に使いたいと思うし
できるものは自分で作ってみてその苦労も味わいたいし、
美味しい野菜をいつも分けてくれる知り合いの農家さんには
お礼は欠かさない。
そういう事が全て当たり前のことだと
日常の暮らしの中で
子どもにも伝えられたら、と思ったのです


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/44-246f8b85

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
