

夏の元気 しそジュース


しそなんて周りにたくさん生えてるから
益子に来てからは買うもんじゃないと思っていた

でも今年は無性にしそジュースが作りたいと思ったところ
赤じそは買わないと手に入らなかったので直売所で購入
それにしてもすごい量でたった80円だった

鍋で煮ている間、家の中はむせ返るくらいのしその香り
煮込んでいるときはどんどん緑色になっていたのに
酢を入れた途端鮮やかな赤に

暑さでだらけたカラダに元気の出る甘酸っぱい飲み物ができました


<赤しそジュース>
赤しそ200~300g
水1.2ℓ
はちみつ100g
酢150cc
(甘さは控えめです)

鍋にお湯を沸かし、きれいに洗った赤じそをいれ
10~15分煮出す
火を止めたらざるでこし、
はちみつと酢を加える
(更にこれを煮詰めると省スペースで保存が利きます)


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/52-fed0e9bd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
