

黒ゴマきなこスコーン


いつも楽しみにしていた月曜日の保健センターでの集まり
0歳児の母親8人が集まって2時間ほど何かのテーマについて
話し合いをするのです
その間、子供たちは保健師さんに見てもらって

同じような悩みを持つママたちと
いろんなお話ができるのはすごくためになったし、
みんな私と同様にこどもと家にこもりがちなので
いい息抜きになったようだ

それも6回で終了だったので最後の日は近くの児童室で
みんなとお弁当を食べながら談話。
せっかくだからと思い、作っていったのがこのスコーン
だってだって
今うちの粉をもてあましているから
あんなにパンやらお菓子やらを焼いていたのに
今、小麦粉除去中なもので・・・

卵もバターも使ってないけど結構みなさん喜んで食べてくれた。
ああ、いつまでこの我慢は続くやら
まあ作るだけでも楽しいからいいか。

<黒ゴマきなこスコーン>
地粉200g
きなこ30g
黒ゴマ大さじ2
重曹小さじ1
てんさい糖50g
菜種油大さじ3
豆乳約大さじ4
塩少々
(あとはあれば自家製酵母種を適宜)


粉ときなこ黒ゴマ、重曹をざっと混ぜ、
菜種油を加え、ぽろぽろにすり混ぜる。
てんさい糖を加え、更に豆乳(豆乳で溶いた酵母種も)
でひとまとめにし、冷蔵庫で休ませたら
180度のオーブンで15~20分焼く
てりを出したければ蜂蜜少々と豆乳を混ぜた液を塗る


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/61-6406da9a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
