

「育ち」へのよろこび




うちの姫も最近目の前のものを手で取っては握るようになった
それを発見したときはおおっと、感動。
喜びも多い日々なのですが
最近は乳児湿疹が悪化して何をしても落ち着かない日々。

乳児湿疹は仕方がないことだからと、
清潔にして様子を見ていたけれど
じゅくじゅくがひどくなったので
一度皮膚科に行ってやむなくステロイドのお薬を塗り、
2日で治まったからほっと安心していたのだけれど、
また出てきて、また少し薬を塗って、また出て・・・
やはりステロイドの薬は症状を抑えているだけで悪循環なのね、
と思いとりあえず薬は中止。

自然療法では三年番茶やよもぎの煎じた汁で洗うといいとか・・・
こうなったら試してみようかな


そして4月から我が家の見に菜園も種まきが始まり活動再開
とりあえずバジルとコリアンダー、春菊がだいぶ成長してきた。

遅れて蒔いた十六豆と茶豆の芽も出てきた。
茶豆は去年の夏、祖母の育てた茶豆をいただき、
一部干しておいたもの。
芽が出るかどうか、というところだったけれど
ひょっこり芽を出してきた。
かわいいなあ

こうして命を育てることで日々良く観察し違いを実感できることって
すごいことだ、と痛感する。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/72-739f51c6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
