

お食い初め

昨日はうちの姫のお食い初めをしました。
お宮参りした神社の神主さんが
この地域は生後110日目か120日目にやるといっていたので。

本当はちゃんとした食器も用意してあげたかったけど
基本的に離乳食始まっても使うのってお茶碗くらいだしな、
と思い汁椀だけ漆のを買い
あとは私が陶芸で作ったものなどを使用。





お赤飯は土鍋で炊いて、一応尾頭付きの鯛(ミニサイズです)
あとは季節のものを用意して・・・



かわいいお口にちょんとつけてあげるだけ。
早く一緒にご飯食べられるのが楽しみになってきた。
なんて言ったら
そのころにはきっと毎日バタバタで、食べるのもぐちゃぐちゃだよ
と言われる。

まあ確かにそうだなあ



土鍋で炊くお赤飯は、大好きな高山なおみさんの作り方を参考にしました
<もち米3合
 小豆100g
 塩ひとつまみ

もち米は一晩水につけ、ざるにあげておく
小豆は渋抜きしてゆでておく
水は米の2割減で、小豆のゆで汁をあわせて430cc
土鍋に材料を入れ、火にかけ
沸騰したら弱火で10分。
あとは蒸らして出来上がり。>

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/73-cc0a8058

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
