

今だけの味



野菜は今となっては一年中買えるけど、
やっぱりこの山菜は春だけの味

益子に来てから春になると採れたての山菜が
当たり前のように食卓に上る

東京にいた頃じゃ水煮の山菜しか食べたことなかったのに

昨日は白木の芽、ふきのとうを天ぷらに
こごみは他の野菜と共に温野菜のサラダに

ほんのりの苦味のある白木の芽とふきのとうは
天ぷらにするとじんわりとその苦味が楽しめて美味しい
こごみはくせもアクも少ないのでさっと茹でて

旦那と二人でいいねえ~やっぱ山菜は春を感じるね
などと言いながら野山の恵みに感謝なのでした





<春の味の温野菜サラダ>
人参は乱切りにしてゆでる
キャベツはざく切りにしてこごみとともにさっと茹で、
その後厚揚げをゆでる。
白練りごまと豆腐とりんご酢、塩をミキサーにかけ
ペーストにする
茹で上がった野菜と厚揚げをペーストと混ぜる。

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/78-7cd6abff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
