

太白芋でスイーツ



いつもうちがお世話になっている農家さんは
太白芋というちょっと珍しいさつまいもを作っています。
皮はピンク色、お味はさつまいも独特のほっこり感はあまりなく、
どちらかというと、ねっとりしっとり甘くてお上品なお芋さん。
これは本当にスイーツにぴったりなお芋なんです。

昨日はこの太白芋でロールケーキなど作ってみました。
生地もしっとりだけどもっちりとして私好みの仕上がり。
これはやっぱり地粉の力なんだなあ。


<太白芋のロールケーキ>
(生地 天板30cm角)
卵黄3個分
てんさい糖30g
菜種油大2
豆乳50ml
地粉70g
卵白4個分
てんさい糖40g

(太白芋のクリーム)
太白芋約400g(蒸して皮をむいておく)
カスタードクリーム(卵黄2個分/地粉大2/てんさい糖大2/豆乳200cc)

1.卵黄、てんさい糖、菜種油、豆乳の順に混ぜていき、
 最後に粉を加え、ダマが出来ないように良く混ぜる。
2.メレンゲを立てる。卵白をよく泡立て、七分くらい泡立ったところで
 てんさい糖の半分を加え、角が立つまで良く混ぜ、最後に残りを加える。
3.1にメレンゲをひとすくい加え混ぜ、良く混ぜたら
 メレンゲのボールにその生地を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
4.シートをひいた天板に生地を流し込み、平らにして170℃のオーブンで
 15分焼く。
5.皮をむいた太白芋をつぶすか裏ごしにして、カスタードクリームと合わせる
6.生地が冷めたら、お湯で少し溶いたはちみつなどを生地に塗り、
 太白芋のクリームを塗って、丸める。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/90-65871062

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
