

やっぱりスープ


冬はあたたかい野菜たっぷりのスープとか
汁物メニューがいいなあと思いませんか
なのでどうしても食卓に上るメニューは
そういったものが多くなります。

熱々を食べるときもそうなのだけれど、
作ってるときも幸せ。
大きく切った野菜をお鍋でコトコト
窓はしろ~く曇っている。
そんな時間がささやかな幸せ。
忙しいとどうしてもちゃちゃっと作ってしまうけど、
別になんてことのない料理をのんびり時間をかけて作れる
そんな気持ちの余裕があるのってある意味贅沢してるなと思います。

そして昨日もやっぱりスープ。
最近お魚とかお肉を結構食べたので、
野菜ばっかりのメニュー。

野菜ブイヨンと和風だしのポトフに
車麩のソテー。

じんわり美味しさと栄養がからだに染み込むようでした。


<野菜ばっかりポトフ>
昆布と干ししいたけを水につけ、半日くらい置く。
あとは、野菜ブイヨンとローリエを加え、
好きな野菜を(じゃがいも、玉ネギ、にんじん、キャベツ、きのこ類など)
大きく切って柔らかくなるまで煮込むだけ。


Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/91-03c0cf6b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
