スポンサーサイト


素朴なもの


焼物やさんのストリートをてくてく散歩していたら
とあるギャラリーで而今禾(三重の古民家でギャラリーカフェを営んでいる)
の個展をやっていたので、思わず入ってみました。

時間を越えて大切にされてきた東西の古い古いモノたちが並び、
ゆったりとした空気が流れていました。

そこでふと目に入った古布の刺し子の小さなマット
いろんな藍染の端切れをたして作られたものでした。
厚手で丈夫そうだったので、鍋敷きや鍋つかみにもなりそうだぞと購入。

せっかくなのでシンプルなきなこクッキーをあわせてみました。
素朴だけど芯のあるもの同士で。


<きなこのほろほろクッキー>
地粉200g
きなこ40g
黒砂糖30g
てんさい糖30g
塩ひとつまみ
菜種油80cc
お好みでシナモンやクローブなど少々

粉類は一度ふるって、砂糖、塩と混ぜる。
油を加えて、フォークや手で生地をぽろぽろにする。
油が全体に馴染んだら手でぎゅっと丸め、
160℃のオーブンで20分くらい焼く。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://daidokoshigoto.blog69.fc2.com/tb.php/98-4e57e295

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

musoushokudou

Author:musoushokudou
シンプルにくらしたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
